2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

買って良かったおもちゃ

おはようございます! 3児の父たかぼうです。 気がつけば部屋の中がおもちゃだらけ 毎日毎日片付けても1時間もせずに元通り・・・ おもちゃの断捨離を考えている私です そんなこんなで数あるおもちゃの中から買って良かったというおもちゃを紹介します。 今…

かぶと虫ではわからんねん

こんばんはー 3児の父たかぼうです! 今日は午後から私が自宅で末っ子赤ちゃんと、妻が4才&2才のお兄ちゃんずと地元のイベントに行っていました。 末っ子ベビーは寝ていたのと、少し寒かったので私と家でお留守番でした。 ずっと抱っこしていたらめちゃくち…

今季最後の虫取りか

こんにちはー 3児の父たかぼうです。 朝から天気が良かったので、家の近くでボール遊びをした後虫取りにいってきましたー。 天気がいいとはいえ、風が冷たいのでそろそろ虫取りはおしまいかな? 虫自体があまりいなくなってきましたし ということではりきっ…

ママとであいにいきたいー

おはようございます! 3児の父たかぼうです。 昨日の夜は苦労しました・・・ 妻が子どもを寝かしつけしてから友達と会うというので、早めに子どもを寝かしました。 保育園から帰ってきてからずっと野球をしたかいがありました。 だいぶボールにバットが当た…

濡れた~

おはようございます。 3児の父たかぼうです。 雨上がりの中、良い感じに太陽が出て気持ちよかったので今日は2才の次男を連れて長男の保育園の送迎に行きました。 普段は自転車で行っているので、時間はかかりそうですがゆったりと周りを見ながら行けてそれは…

泥団子壊され事件

こんばんはー 3児の父たかぼうです。 今日は悲惨でした。 夕方みんなで楽しく家の前の小さな公園で遊んでいたのですが・・・ ちょっと砂遊び用のおもちゃを取りに帰ったすきに 長男がつくった泥団子が壊されていました 泥団子の涙 私と次男が公園に着くとお…

星を見て

こんにちはー 3児の父たかぼうです。 最近は夜になったら星を見るのがこどもたちとのブームです。 ○○ちゃん星見つけたー 暗くなるのもかなり早くなってきたので、ご飯を食べた後に2階の窓から星を見ています。 田舎なので結構きれいに星が見えます。 田舎の…

バス、ばいばーい

こんにちはー 3児の父たかぼうです。 今日は次男とふたりでバスに乗ってきましたー バス貸し切り状態 バスは貸し切り状態でした。 まあ、平日の昼間はたいていバスは空いているのですが 笑 田舎のいいところですね。 2才の次男くんはとても楽しそうで良かっ…

育児休業給付金振り込まれました

おはようございます! 3児の父たかぼうです。 第3子の誕生と共に育児休業=育休を取得しております。 当然ながら収入が激減しているのですが、このたび無事育児休業給付金が振り込まれました-! 育児休業給付金の支給額は約20万円 初めての育児休業給付金は…

それは投げたらあかんやろ

こんばんはー 3児の父たかぼうです。 悲劇がおきました。 我が家一やんちゃな2才の次男くんは怒ると何でも投げます。 しかも全力で たいてい近くにあるおもちゃが被害にあるのですが、今日はまずかった。 携帯画面割れる 私の携帯をめちゃくちゃぶん投げまし…

氷まくらいつまでつかうの?

こんばんはー 3児の父たかぼうです。 こどもって体温が高いですよねー。 そのせいなのかわかりませんが、長男は10月になっても寝るときに氷まくらをつかっています。 寝るときに体温がマックスに 寝るときとか眠たいときにこどもの体温はやたら高くなります…

右に出る者はいない

おはようございます! 3児の父たかぼうです。 3.5ヶ月の赤ちゃんが右ばかり見ます。 右側に何があるの? 左側から話しかけたり、みんながいる方向を左側にしたり気をつけているのですが、気がつくとすぐ首を右にこてんとさせています。 何があるんだろうか?…

フィギュアでかくれんぼ

こんにちはー 3児の父たかぼうです。 最近、ポケモンや恐竜のフィギュアでかくれんぼする遊びにこどもたちははまっています。 隠すのはもっぱら私です 笑 わいわいと楽しそうに見つけてくれるので隠しがいがありますね。 こういう小さいフィギュアなので、男…

見てるで

こんにちはー 3児の父たかぼうです。 今回はちょっと怖い話です。 見てるでい 昨日の夜、いつものごとくこどもの寝かしつけで長男の背中をなでなでしていました。 長男くんは目を閉じてから寝付くまでが長く、いつも数十分はなでなでしています。 寝たと思っ…

つかまえて

おはようございます。 3児の父たかぼうです。 虫取り好きな長男ですが、たまに自分では触れない虫をつかまえてーと言ってきます。 昨日お願いされたのは ハチ でした ハチを虫取り網でゲット つかまえてーと言ってきたのはおそらくアシナガバチです。 オオス…

ストライダーデビュー

おはようございます。 3児の父たかぼうです。 昨日2才の次男がストライダーデビューしました。 長男のまね 4才の長男くんが自転車に乗れるようになったのを見て、次男も「のるのる!」というのでまずはストライダーを練習しようということになりました。 スト…

ピンチ 運動会行けない!?

こんにちはー 3児の父たかぼうです。 ピンチです。 長男が通う保育園の運動会が来週にあるのですが、いけないかも知れません。 コロナ禍による観戦人数制限 保育園からお便りが来たのですが、コロナ対策で保護者の参加は大人2名までとのことでした。 じゃあ…

深夜の散歩

おはようございます。 3児の父たかぼうです。 昨日の夜は大変でした。 赤ちゃん不機嫌モード 生後3ヶ月の第3子がめちゃくちゃ機嫌悪かったです。 だっこしてのゆらゆらも効果がなく、赤ちゃんの泣き声でお兄ちゃんズが寝られなくて怒る 私が赤ちゃんを連れて…

やっぱりだめなんかい

こんにちはー 3児の父たかぼうです。 我が家の兄弟はこどミルがお気に入りです。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||…

ほんとの電話だよ

こんにちはー 3児の父たかぼうです。 1週間がはじまりましたね。 今日も長男は元気に保育園に行きました。 あまり保育園で何したのかとか話してくれないんですよね。 恥ずかしいんかな? 父は気になりますよ。 聞くと余計に話してくれません。 これはこども…

ババ抜き(神経衰弱スタイル)

おはようございます。 3児の父たかぼうです。 こどもって新しい遊びをすぐに開発しますよね。 今回はそんなお話です。 トランプをしていた時のこと 朝ご飯(いつものごとく戦争でした)の後、4才の長男トランプをしていました。 ババ抜きをすることになった…

ちょっとちょうだいの上限

こんにちはー 3児の父たかぼうです。 現在育児休業中の私は愛する妻とこども達と毎日一緒に過ごしています。 基本的には仲良し家族ですが、たまにはケンカもします。 たいてい私が妻にぼろぼろにされますが 笑 こどもたちも、夫婦の上下関係をよく見ているの…