2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

奇跡の時間

ただ今12時15分。 次男と三男がふたりとも昼寝しだしましたー。 めったにないパターンです。 こんにちはー 3児の父たかぼうです。 自由時間 長男の保育園の迎えまで3時間ほど自由な時間です。 こどもとの時間はとても楽しいですが、自分の好きなことができる…

カ、カルタが・・・

おはようございます。 3児の父たかぼうです。 朝、長男くんを保育園に送った後、2才の次男と私と妻でカルタをしておりました。 途中までは楽しいカルタ大会だったのですが、悲惨な結果になりました。 カルタ破壊 こどもとのカルタなので、私と妻は次男ぼうに…

大泣き

こんばんはー 3児の父たかぼうです。 生後3ヶ月の末っ子が予防接種してきましたー 4本注射で大泣き 私は上の兄弟を見ていたので、べびちゃんが注射されたところは見ていませんが大泣きしたとのこと。 そりゃそうですよね。 合流した時には泣き疲れて寝ていま…

鳥の保育園

こんばんはー 3児の父たかぼうです。 今回はこどもの表現っておもしろいですよねー ってお話です。 長男のおしゃべりはおもしろい 4才の長男はかなり話ができるようになっており、ふたりで会話をしているとなかなかおもしろい話をしてくれます。 今日、保育…

夜の戦いと楽しさの板挟み

こんばんはー 3児の父たかぼうです。 さきほどようやく、3兄弟が寝てくれました。 今日の夜の戦いは長かったです。 楽しく遊ぶと興奮しちゃう 今日はおうちでバーベキュー&花火をした後、寝る前に相撲大会をしました。 こどもたちはバーベキューと花火がよ…

ゲットだぜ!

こんにちはー 3児の父たかぼうです。 今日もやんちゃな次男くんは激しく遊んでいました。 早く保育園に行ってくれないかな?笑 まあ、行ったら行ったで寂しいですからね。 かわいいやつなんですよね。 今日はモンスターボールごっこをしました。 赤ちゃんを…

踊りながら落ちる

おはようございます。 3児の父たかぼうです。 今日も朝から元気な我が家のこどもたち 長男くんが調子に乗りすぎて失敗しました 階段で足を負傷 我が家のこどもたちは楽しい時、謎のダンスをはじめます。 (こどもってそういうもんですよね? 笑) で、今朝、…

カマキリ先生でてるー!

こんにちはー 育休中の3児の父たかぼうです 香川照之さんが出ているCMけっこうありますよね。 トヨタとかおとなの自動車保険とか・・・ 最近、香川さんがCMで出るとこどもが喜びます。 カマキリ先生でてる!! そう、香川照之さんはNHKの昆虫番組に主役?で…

明日何の日?

こんにちは! 育休中の3児の父たかぼうです! 2才の次男くんからクイズを出されましたー 明日何の日でしょうー? テレビか何かで明日の祝日のこと言ってたのかな?と思いつつ、「秋分の日」と答えると・・・ ちがうで、おやすみのひやで と言われました 笑 あ…

バットはあかんやろ

おはようございます。 育休中の3児の父たかぼうです。 今日は(いつも?笑)朝から大変でした。 バットでたたき起こされる 我が家は2才の次男くんが一番早く起きることが多いのですが、たいていすぐにパパ起きてーや と起こされます。 それは何も問題ないの…

だから朝ご飯前はだめって言ったのに

おはようございます。 育休中の3児の父たかぼうです。 今朝は戦争でした・・・ 朝ご飯前にブロック遊び 朝ご飯を準備して、こどもに食べさせつつ保育園の用意をするというのが、我が家の朝のバタバタルーティーンです。笑 今日は連休気分が抜けないのか、朝…

虫取り日和【閲覧注意】

おはようございます。 3児の父たかぼうです。 台風一過ですがすがしい天気ですね。 我が子にとっては絶好の虫取り日和。 ということで朝から虫取りにいってきました! 注意 以下虫の画像が出ています。 苦手な方はバックしていください。 まずはバッタゲット…

食パンが嫌いになりそう

おはようございます。 3児の父たかぼうです。 最近、4才の長男が食パンにはまっています。 朝から食パン4枚 朝ご飯はパンのことが多いのですが、今日は長男くん6枚切り食パンを4枚食べました。 ちなみに食べやすいように半分に切って出しているので、本人は「…

エ、エグゼイド!?

こんばんはー 3児の父たかぼうです。 今日、こどもとスーパーに買い物に行ってきたのですがおもしろいものを見つけましたー 仮面ライダーエグゼイドグミ?? こどもは大好き仮面ライダー。 こないだから新しいシリーズである仮面ライダーリバイスがはじまり…

外見てね

おはようございます! 3児の父たかぼうです。 3連休初日ですねー ただ、あいにくの悪天候。 うちの子達は外遊びが好きなのですでに遊力(遊ぶちから)を持てあましています。 お家遊びの限界 お家遊びも嫌いなわけではないんです。 特に長男は最近マグフォ…

そっち食べるんかー

こんばんはー 3児の父たかぼうです。 我が家は現在私が育児休業を取っていることもあり、食事は私がつくっています。 ただ、最近は料理つくってもショックなことが多いです・・・ 作った料理を食べない それなりに手間をかけて作っても食べないことが増えて…

ひとときの休息

いく こんにちはー、3児の父たかぼうです! ただ今、奇跡的に次男と末っ子ベビーが寝ております。 長男は保育園ですので、久しぶりに昼間のゆっくりタイムです。 休息も大事 せっかくなので妻と録画していたお笑いを見ながら、コーヒー&アイスタイムをしま…

虫かごだらけ

おはようございます! 3児の父たかぼうです。 私は現在育児休業中で、妻と子供と楽しく騒がしい毎日を送っています。 やはり育休を取ったことでこどもと遊ぶ時間は格段に増えました。 朝から虫取り 今日も朝から虫取り大好き長男くんとトンボとりにでかけま…

保育園で泣いた理由を聞くもわからず

こんばんはー 3児の父たかぼうです。 朝書いたとおり、現在4才年中の長男が保育園で泣いたと言っていたのですが、詳しく話してくれなかったので、どうしようか妻と相談した結果保育園に聞きました。 保育園も把握しておらず 長男くん本人は気にしてないので…

【もやもや】長男保育園で泣くも原因不明

おはようございます。 3児の父たかぼうです。 今朝、いつもの耳なしメープルシロップがけトーストを長男くんが食べていたら、急に「昨日、保育園で泣いたー」と言い出しました。 保育園で泣いたらしいが、理由は話さず 当然、こちらとしてはどうしたん?と聞い…

2度あるうんちは3度ある

こんばんはー、3児の父たかぼうです! 0才2ヶ月、我が家の末っ子ベビーがやってくれました。 連続3回うんち、うち2回は漏れ うちの末っ子ベビーはうんちの音が大きくて(3~4m離れていても聞こえます)うんちした時はとてもわかりやすいです。 なので、すぐ…

生活リズムがーー

こんにちはー、3児の父たかぼうです! 生活リズムがめちゃくちゃになっています。 次男くん夜パワフルモードに 次男が最近夜めちゃくちゃ元気です。 電気を消して寝るモードになっているのに、ずっっと歌を歌っています。 しかも自作の歌。 ゆめはー、はかな…

育児休業給付金ってどれくらいもらえるの?

こんにちはー 3児の父たかぼうです! 今日は育児休業給付金について書いていこうと思います。 育児休業を取ろうと考えている方はぜひ参考にしてください。 育児休業給付金とは 育児休業給付金とは1才未満のこどもを育てるために育児休業を取得した場合に支給…

プライバシーポリシー

当サイトは、Googleの「Google Analytics」をアクセス解析ツールとして利用しています。トラフィックデータ収集のためにCookieを使用していますが、個人を特定するものではございません。トラフィックデータ収集は、Cookieの無効化により拒否することが可能…

問い合わせフォーム

読み込んでいます…

今日も長期戦か

こんばんはー 3児の父たかぼうです! 現在末っ子の0才児を抱っこ中です 笑 3回置こうとしてのですが、すぐに起きるので抱っこひもをつけて長期戦。 抱っこしてたらめちゃくちゃすやすやなんだけどなー 育休取る前はスマホは電話とLINEしか使わなかったのに、…

【悲報】次男 保育園に入れない!?

こんにちはー、3児の父たかぼうです! 大変です。 次男が保育園に入るのが難しいかも知れません。 次男くん、保育園入所厳しいと言われる 先日、長男の保育園のお迎えを妻が行ったのですが、その時に来年の保育園入所の話になったようです。 で、来年度から…

育児休業の話

こんにちはー、3児の父たかぼうです。 現在私は育児休業をとっています。 今日は育児休業を取った経緯を書いていきたいと思います。 今年6月から育児休業を取得 私は今年6月に第3子が誕生したのに合わせて育児休業を取得しました。 長男と次男と暮らしていて…

みんな仲良く寝坊しちゃいました

こんにちはー 3児の父たかぼうです! 今日は朝からめちゃくちゃばたばたしてました みんなで寝坊しちゃったからですー 妻は夜中の授乳と抱っこで疲れ切っているので、朝は私が長男&次男の朝ご飯と長男の保育園送迎をしているのですが、今日は寝坊しました。…

バウンサーが!!!

こんばんはー、3児の父たかぼうです! 今年6月に生まれだ末っ子べびは快便マンです。 健康的でそれ自体はいいことなのですが、むちゃくちゃ勢いよく出すので背中漏れが多いんですよね。 隣の部屋にいても全然聞こえますからね。笑 しかも、それでおならだけ…