つかまえて

f:id:jirou730:20211010082220j:plain

おはようございます。

3児の父たかぼうです。

 

虫取り好きな長男ですが、たまに自分では触れない虫をつかまえてーと言ってきます。

 

昨日お願いされたのは

 

ハチ

 

でした

 

ハチを虫取り網でゲット

つかまえてーと言ってきたのはおそらくアシナガバチです。

 

オオスズメバチほど怖くはないですが、それでも近くで見ると怖かったです。

 

捕まえるの自体はそんなにむずかしくありません。

ちょうちょを捕まえる時と同じで止まっている時に網をバサっとすれば一回でゲットできました。

 

問題はそこからです。

 

息子に「これでいいかー」と確認すると「かごにいれてー」とのこと。

そうやんなー。

 

虫かごにいれてほしいわな。

でもパパはこわいよ 笑

 

色々考えた結果、手では捕まえずに網をふんわり持って、そのままかごに入れて引き抜くという作戦に。

 

これが案外うまくいきました。

アシナガバチ、ゲットです。

 

こどもには自分では絶対捕まえたらあかんでときつく言っておきました。

「怖いからせん」と言ってました 笑