こどもの歯ブラシに要注意

f:id:jirou730:20211105095726j:plain

おはようございます。

3児の父たかぼうです。

 

昨日の夜は焦りました・・・

 

2才の次男が歯磨きをしていたのですが、仕上げ磨きを私にしてもらうために歩いてきてる最中にこけてしまい、危うく歯ブラシに突き刺さるとこでした。

 

こどもの歯磨き中の喉突き事故

f:id:jirou730:20211105101157j:plain

消費者庁の広報資料をみてみると、数は多くはないもののこどもの歯磨き中の喉突き事故は発生しているようです。

 

2割程度は入院となっているようでこわいですね。

 

やはり、歩き出したぐらいの1才児、2才児が件数としては多いです。

 

我が家の次男くんも2才児です。

いろいろできることが増える時期が危ないんでしょうね。

 

一応、こういう事故防止用の歯ブラシを使っているのですが、それでもこけた時はめちゃくちゃ焦りました。

 

こけた時に歯ブラシが口から出たようでケガはなかったので良かったです。

 

私の慌てた声で次男は泣き出しましたが 笑

 

今後はより気をつけていきたいと思います。

みなさんもどうぞ歯磨き中の事故にはお気をつけください。