チャイルドシートを助手席につけるのは違反?

f:id:jirou730:20211108093911j:plain

おはようございます!

3児の父たかぼうです。

 

チャイルドシートってどこにつけていますか?

 

私は助手席につけるのは違反だと思っていたのですが、街中を走っている車を見るとけっこう助手席にチャイルドシートつけている車みかけるんですよね。

 

今日も保育園に行ったときチャイルドシートを助手席につけている車をみかけました。

ということで調べてみました。

 

結論からいうと、チャイルドシートを助手席つけること自体は違反ではありません。

 

ただ、私は引き続きチャイルドシートは後部座席につけようと思います。

 

今回はチャイルドシートを助手席につけるのは違反なのかということと、私がチャイルドシートは後部座席につけたままにすることにした理由を紹介します。

 

チャイルドシートはどこにつけてもいい

道路交通法により6歳未満のこどもを車に乗せる際はチャイルドシートの設置が義務づけられています。

 

ですので、シートベルトをしようが6歳未満のこどもがチャイルドシート無しで車に乗るのは基本的に違反です。

 

チャイルドシートの設置場所について、助手席にチャイルドシートをつけるのは駄目ということを聞いたことがある方も多いと思います。

私も助手席にチャイルドシートは違反だと思っていました。

 

ただ、法律上はチャイルドシートをつける位置に関しては定めがありません。

ですので、助手席にチャイルドシートをつけても違反ではないです。

 

ですが、いろいろと調べた結果、我が家ではチャイルドシートは助手席にはつけないことにしました。

 

エアバッグの危険

絶対にNGなのはチャイルドシートを後ろ向きのままで助手席に設置することです。

 

エアバッグが作動した際にチャイルドシートがエアバックが押され挟み込まれる危険性が高いからです。

 

このことがあるから、助手席にチャイルドシートはつけるのは駄目ということが言われているんだと思います。

 

ただ、前向きにチャイルドシートをつけたとしても、チャイルドシートをつけている分こどもの位置がエアバッグに近くなり、エアバッグの強い衝撃が更に高まることになるそうです。

 

確かに、チャイルドシートをつけているとその厚み分、体の位置は前に来ますよね。

 

助手席にこどもがいると運転に集中できない

我が家だけではないと思いたいですが、助手席にこどもがいると気を取られるんですよね。

 

はっきり言って集中できません 笑

 

後部座席にいる時でさえ、

 

くつを脱ぎたい~

 

帽子を被りたい~

 

お茶を飲みたい~

 

とうるさいので 笑

 

助手席にうるさボーイズがくるとなると、運転に集中できる気がしません。

 

ダッシュボードやシフトレバーを絶対いじくり回す気がします 笑

 

こういった理由から我が家ではチャイルドシートは後部座席につけたままにすることにします。

 

そろそろ次男も大きくなってきたので、こういったジュニアシートタイプのものを買おうか検討しています。

 

乗せるのや降ろすのが楽なんですよね。

価格もそんなにしませんし、妻と相談中です。