【簡単】ダイソンのバッテリーを交換

f:id:jirou730:20211119074204j:plain

こんにちは~

3児の父たかぼうです!

 

今日は掃除機(ダイソン)のバッテリー交換に挑戦しましたー

 

ダイソン5年目でバッテリーがへたる

今使っている掃除機は5年ほど前に買ったダイソンの掃除機です。

 

長男がうまれる前にこどもがうまれるし良い掃除機を買うかと妻と一緒に選んだ記念すべき掃除機でもあります。

 

一緒にあーだこーだ言いながら仲良く選んだ記憶があります

あの頃は若かったですね、妻とずっとくっついていた気がします 笑

今は抱きついたら怒られることが増えてきました・・・泣

 

話を戻します

 

で、さすがに5年たつと掃除機にも変化がありました。

充電を目一杯しても5分ぐらいでプツンと切れてしまいます。

 

しばらくするとまた使えるようになるのですが、また短時間で電源が切れる・・・

 

毎回このような現象が起きるので、主に掃除をしてくれている妻さまのご機嫌がななめに

 

症状的におそらくバッテリーかな?と

ということで、本格的に妻の機嫌が悪くならないようにバッテリーを交換しようという作戦だったわけです

 

バッテリー交換は簡単

ダイソンのバッテリー交換は簡単でした。

f:id:jirou730:20211119073013j:plain

これがバッテリーです。

(赤線で囲っている部分)

 

バッテリーの外し方は掃除機によってタイプがあり、私のものはネジ止めタイプでした。

f:id:jirou730:20211119073440j:plain

f:id:jirou730:20211119073558j:plain

ここのネジを2箇所外すだけで、バッテリーがとれます。

(型番によって多少異なりますので、交換する際は事前に自分の掃除機をご確認ください)

 

で、ネットで買ったバッテリーをいれて、完了!

 

時間的には10分もかかりません。

 

さっそく試してみましたが明らかに、バッテリーのもちが良くなり妻も満足してくれました。

よかった、よかった

 

10分ほどの作業で妻も喜んでくれるし部屋もきれいになる、いいことづくめで大満足です。

 

バッテリーは純正品ではなく互換品を使用しました。

 

ネットで見て評判が良く、価格も安かったこの商品です。

 

ダイソン的にはもちろん純正品の使用を推奨していますので、気になる方はそうしたほうがいいですね。

 

ただ、純正品高いんですよね・・・

価格が2倍以上する上に古いやつは公式サイトのページにのってなかったです。

 

私の買ったものは純正品よりバッテリー容量が増えており、長持ちするということメリットもありました。

 

今のところは何も問題なく使えています。

 

ダイソンのバッテリー交換の注意点

ダイソンのバッテリー交換で注意する点は型番とタイプです。

 

型番は掃除機本体に書かれているものを必ず確認してください。

 

さらにものによっては、同じ型番でもネジ式とネジ式でないものがあります。

 

バッテリーがネジで固定されていたらネジ式です。

 

自分でダイソンのバッテリーを交換する際はこの点にお気をつけください。

 

ダイソンのバッテリー交換は簡単

ということで、今回はダイソンのバッテリー交換についてでしたー

 

当初は買い替えも考えていましたが、バッテリー交換にして良かったです。

 

・1回の充電で使用できる時間が極端に短くなった
・フル充電にかかる時間が極端に短くなった

という症状の場合は、買い替えせずともバッテリー交換で直る可能性が高いです。

 

買い替えに比べて格段に安くすみますし、作業もとても簡単でした。

 

素人でも10分程度でできますので、同じ掃除機のお悩みの方はバッテリー交換を検討してみてもいいかも知れません。