バランスよく食べましょう

f:id:jirou730:20211123224201j:plain

こんばんはー

3児の父たかぼうです!

 

今回はこどもの成長のため、食事は栄養バランスを考えて食べさせましょう・・・という話ではありません。

 

妻へのお願い(小言)シリーズです。

 

以前、ちょっとちょうだいで食べる上限は半分までという話をしたのですが、今回は量ではなくバランスの話です。

ikujithree.hatenablog.com

 

カツ丼とミックスナッツのバランス

先日、昼ご飯をファミリーレストランで食べました。

 

私はカツ丼、妻は刺身定食にしました。

子どもたちはうどんとちょこちょこ食べたいものを頼むという形です。

 

で、妻が「カツ丼ちょっとちょうだい」というので、そんなにお腹も減ってなかったのでどうぞ~って感じであげたんですよね

 

するとカツだけ3切れ食べたんですよ!

 

これ、量の問題ではないんですよ。

 

カツ丼って、カツとご飯のバランスを考えて食べているので、途中でカツだけ3切れ食べられるとごはんとのバランスがめちゃくちゃになっちゃいます。

 

そもそも、ファミレスのカツ丼なんかカツそんなに入ってないですからね。

 

どんぶりが私の手元に返ってきた時にはカツ丼というか、白米にカツを添えただけって感じです 笑

 

残さず食べるのにかなり苦労しました・・・

 

まあ、これだけだったらわざわざこうやって書くほどでもないんですが、これで終わりではありません。

 

その晩にミックスナッツをつまみに食べてたんですよね。

 

カシューナッツマカダミアナッツ、くるみ、アーモンドの4種類が入っているミックスナッツです。

 

で、妻も一緒に食べるというのでお互いの間に皿をおいて食べていたら、何か途中からおかしいんですよ・・・

 

アーモンドとくるみばっかりになってるんです

 

妻がカシューナッツマカダミアナッツだけ食べているのです

 

え、そっちがカシューとマカダミアだけ食べたらアーモンドとくるみばっかり残るやん

 

必然的にこっちがそればっかり食べることになるやん 笑

 

ミックスナッツって残るのが偏らないようにバランスよく食べませんか?

 

これ、少数派なんかな~?

 

全然、妻には言っても響きませんでした。

 

いや、ひとりで食べるなら好きに食べたらいいけど、ふたりで食べてるのに自分の好きな種類だけ食べるなら話し合いが必要じゃない?

 

こっちもカシューとマカダミア食べたいよ・・・

 

アーモンドばっかりだと固いよ・・・ 笑

 

相互理解が重要

まあ、たいした話ではないんですが、お互い理解するってことが夫婦にとって大事ですね。

 

価値観や考え方の違いは悪いことではなく、それはそれでおもしろいものです。

 

今回のことも文句というか、「えーーそれ反則じゃない!? 笑」って盛り上がりました 笑

 

これからも妻との色々な食い違いを笑い話にしながら楽しく暮らしていきたいです。