とけたら駄目なの

f:id:jirou730:20211204153403j:plain

こんにちはー

3児の父たかぼうです!

 

我が家は朝は食パンのことが多いです

 

マーガリンを塗ってパンの耳を切って、長男は半分、次男は8分割してホットケーキ用のシロップをちょっとかけて食べています

 

こどもたちはちょんちょんパンとよんでいます

 

準備は簡単ですが、こどもたちが機嫌良く食べられるように少しコツがあります

 

マーガリンを見えるようにする

焼いた食パンにマーガリンを塗ると当然マーガリンが溶けるわけですが、我が家の子どもたちはマーガリンが全部溶けていると怒ります

 

バターない!! と激おこです

 

いやいや、塗ってあるし、マーガリンやし 笑

 

で、機嫌良く食べてもらうためにマーガリンの2度塗りをしています

 

パンが熱いうちに塗ったマーガリンが溶けてから、パンの耳を切って、その後ちょっと冷えたところでまたマーガリンを塗ります

 

こうすると、いい感じでマーガリンが見える状態で残るわけです

 

で、こどもたちはめちゃ喜び 笑

 

ママ見てー

出来がいい時は、なぜかママに見せにいきます 笑

 

ママみてーと見せにいくのですが、はじめは妻も何を見たらいいのかわからなかったようです

 

そりゃそうでしょうね 笑

 

マーガリンの残っているところを見せたいらしい、おいしそうやろ?って見せにいってるみたいやでと伝えると、それ以降は

 

ママみてー

からの

おいしそうやな~

 

というルーティーンができあがりました 笑

 

いっぱい食べて大きくなってほしいものです