自分で言えた!

f:id:jirou730:20211225052056j:plain

おはようございます!

3児の父たかぼうです

 

トイレトレーニング(以下トイトレ)がなかなか進まなかったもうすぐ3歳の次男くんですが、「うんちでそう」と自分から言ってトイレ行くことができましたー

 

パチパチ、すごいぞ!

 

トイトレ難航していた

半年前ぐらいからトイトレしていた次男くんですが、かなり苦戦していました

 

はじめは定期的にトイレ連れていって座らしていたのですが、「でーへん」というのでトイレから出たら、すぐにしていたりするんですよね

 

オムツだと感覚がわかりずらいかなということで、パンツにつけるトイトレ用のとれっぴーを使っていました

 

こういうやつですね

 

が、これも肌触りが嫌らしく、「いたいー」とパンツを脱ぎ捨てて、オムツ保管場所からオムツを取って自分でオムツをはいていました 笑

 

まあ、自分で着替えができるのはそれはそれで偉いと思いますが

 

そんなこんなで次男くんのトイトレはかなり難航していました

 

長男くんが割と早めにトイレマスターしたので、余計そう思ってしまうんですよね

 

比べても仕方ないからなーーと妻とは話しており、そのうちできるでしょ精神(笑)でそんなに根を詰めずにトイトレしていたのですが、急に進歩しました

 

突然トイレいく発言

今日、突然次男くんがトイレいくーと言い出しました

 

トイレに連れて行くとちゃんとおしっこが出る!

 

えらいな~ と妻ともども褒めちぎっていると、それから1時間ほど後に

 

うんちでそう

 

と発言

(涙目になってぼそっとしゃべるのがとてもかわいかったです 笑)

 

すぐに妻と「トイレや!!」とダッシュ

 

無事トイレでうんち成功しました

 

自分から言ってうんちできたのは初です

 

えらいぞーーー!

 

クリスマスプレゼント効果なのかな 笑

 

次男くんもトイレ成功して、自分で「○○ちゃんできたな!」と喜んでおりました

 

はあ~、かわいい

 

オムツ代が浮くのは家計的にも助かるので、このまま頑張れーーー!