お年玉何円いれる?

こんにちはー

3児の父たかぼうです!

 

今日は我が家に親族が集まりましたー

 

妻の姉妹とそのこども、大人3名、子供2名です

 

5人家族の我が家とあわせて合計10人となり、そこそこ騒がしくなりました

 

で、正月恒例のお年玉儀式

 

お年玉の金額は話し合ってる?

我が家の場合こどもがいる親族とはお年玉の金額は話し合って決めています

 

まだみんな小さいので一律500円ですねー

 

私なんかはお互い渡しあうのだったら渡さなくてもいいやんと思ってしまう(笑)のですが、こういう行事も大事ですからね

 

実際、こどもたちはとてもうれしそうですし

 

ちゃんと自分の宝物ボックスに入れており、かわいかったです 笑

 

お年玉の相場

こどもたちも大きくなればお年玉の金額も高額になっていくわけですが、いまいち相場ってわからないですよねー

 

ネットで少し調べて見ると

 

小学生未満 500円

 

小学生低学年 1,000円

 

小学生高学年 3,000円

 

中学生 5,000円

 

高校生以上 10,000円

 

ぐらいが相場というのが多いようです

 

ただ、正直こんなの人によりますよね 笑

 

結局、人付き合いの一環みたいな部分があるので、みんなが気持ちよくできるようにしていこうと思います

 

やんちゃな次男くんはさっそく、お年玉を行方不明にしてママ保管となりました 笑