鬼退治

f:id:jirou730:20220124095224j:plain

おはようございます!

3児の父たかぼうです

 

今日は鬼退治をしましたー

 

 

鬼とかお化けとかが好きなこどもたち

(リアルなやつは怖がります)

 

父はいつも鬼役に任命されます 笑

 

最近は注文が細かくなってきました

 

タイミングが重要

 

5回やられたら倒れてなー

とか

やられて10数えたら起きてなー

とか

ジャングルジム登ってる時は攻撃するのなしなー

とか

 

攻撃したら怒るし、攻撃せんかっても怒るし、とにかく今何をすべきなのかこどもの気持ちになってタイミングを計ることが重要です

 

おしゃべり上手

で、鬼役につかれた私が、空想の鬼をつくって「本物の鬼が来たぞ!」

とおもちゃの銃でバンバン撃った時の話

 

次男くんが全然撃ってくれないので、「何でバンバンせーへんの?」と聞くと

 

「おにいーひんもん」

 

と返事 

 

そりゃそうやけど 笑

 

そういうことじゃないやん、これはそういう遊びやんか・・

 

で、「じゃあ、本当に鬼来たらバンバン撃とうな?」と聞くと

 

首をぶんぶん

 

「なんで?」と聞くと

 

「けんでたおすもん」

 

とのこと

 

そうですか・・・笑

 

会話が上手になって泳がされることが増えた父でした

 

 

新しいおもちゃが定期的に届くっておもしろいですよねー