次男保育園入り決定!

f:id:jirou730:20220130123140j:plain

こんにちはー

3児の父たかぼうです!

 

次男くん(3歳)の4月入園が決まりました!

 

 

12月に内々に入園できそうということは口頭で言ってもらっていたのですが、こないだ正式に内定通知書が届きましたー

 

ほっと一息

妻とふたりで良かったな~と喜び、とりあえず一安心

 

長男くん保育園、次男くん幼稚園となると色々面倒なのでほんと良かったです

 

リュックとか水筒とか準備していこうと思います

 

園によって微妙に規定?が違って持っていってOKなものが違うんですよね~

(私の住んでいる場所では園によって白ご飯持参だったりします)

 

市単位では揃えて欲しいところです

 

話は少しそれますが、保育園わざと落ちるというのもあるみたいですね

 

育児休業延長のため保育園にわざと落ちる

toyokeizai.net

 

現在育児休業は制度的に2歳まで延長できますが、延長するためには保育園などの利用を申し込んだのに入れなかったという証明が必要になります

 

そのため育児休業を延長するためにわざと保育園に落ちるということがあるみたいです

 

なるほどねー

 

気持ちはわからなくはないですが、それでほんとに入園を希望している人が落ちることもあるでしょうから問題だと思います

 

どんなことでも色々と難しい問題はあるんだなーと思いつつ、とにかく次男くんの保育園入りを喜んでいます

4月からは兄弟仲良く保育園

次男くんの入園が決まり、長男くん(5歳)も4月からの保育園を楽しみにしているようです

 

○○ちゃん(弟)と一緒に遊ぶ~ 

と嬉しそうに話す姿に父もにっこりです 笑