ひっつきむしで大騒ぎ

f:id:jirou730:20220208093523j:plain

おはようございます!

3児の父たかぼうです

 

5歳の長男くんは虫取り大好きなアウトドア派なのですが警戒心強めです

 

魚釣り

昨日の夕方、長男&次男と河川敷を散歩していると、魚を発見

 

「魚いたぞー!」

とみんなで追いかけます

 

最終的には落ちてた棒で「これで魚釣る」と言い出して、蔓を釣糸みたいに改造するはめに

もちろん二人分です

 

この寒いなか、30分以上釣れる可能性の無い魚釣りに付き合いました

 

まあそれなりに楽しかったですが 笑

盛り上げようと声だしてたら自分もテンション上がっちゃいました

 

で、問題はここからです

 

叫ぶ我が子

川の近くから河川敷にあがると、長男くんの足にひっつきむしが

f:id:jirou730:20220208094042j:plain

このトゲトゲしたタイプです

(オオオナモミというらしい)

 

それを見た長男が

「ぱぱとってーーー!!!」

と大叫び

 

何を騒いどんやと笑いながら

「ただのひっつきむしやから自分で取り」 

と言うと

 

「とって!!!」

と大激怒

 

こりゃあかん、とすぐに取りました

 

カマキリとかザリガニ捕まえられるのに・・・、そっちの方が怖いと思うんやけど

 

初めて見るものには警戒心強い長男くん

 

食べ物も食べたことないものは基本食べません

匂いだけかいで首をブンブンします 笑

 

その後次男くんもお兄ちゃんのまねして騒ぎだし、河川敷に我が子の声がこだまするのでした