保育園から・・・

f:id:jirou730:20220210083544j:plain

おはようございます!

3児の父たかぼうです

 

んー、ついにきたか・・・

という話題です

 

保育園から登園自粛のお願い

昨日、保育園からやんわりと登園自粛してくれないか的なことを言われました

 

コロナウイルスの感染防止のためです

 

以前から家族に体調不良者や濃厚接触者がいる場合などは登園控えるようにという連絡がきてたのですが、より厳しくなったみたい

 

在宅なら

要は自宅に大人がいるなら登園自粛も検討してほしいとのことでした

 

うちは夫婦共に育休中ですからね、ドンピシャのパターンです 笑

 

んー、理由は十分わかりますが厳しいな、というのが率直な感想

 

こどもの成長に影響

そりゃ夫婦ふたりいるし、こどもと遊んでたら楽しいし自宅で面倒はみることはできますが、集団行動とか、心の発達とか、できたら色々な経験を保育園でしてほしいんですよね

 

休むとなるといつまで休むのか感染状況次第で先行きが見えませんし、こどものリズムも崩れます

 

もちろん保育園(というか市?)の方針もわかります

むこうも言いづらそうに「できたら・・」、という感じでした

 

とりあえず、今日は予定があるので保育園行かせましたが、しばらく頭を悩ませることになりそうです