妥当な食費っていくら? 我が家の場合

f:id:jirou730:20220403082056j:plain

おはようございます!

3児の父たかぼうです

今日は我が家の家計のお話

家計簿つけるの楽になったよね

昔から家計簿をつけている私ですが、アプリでできるようになってめちゃくちゃ楽になりましたねー

画期的だと思います

 

レシートを書き出して電卓叩いてなんて必要ないですからね

ほんと助かります

5人家族(幼児3人)の生活費

我が家の生活費ですがだいたい月23万円~25万円ぐらいかかってます

もう少し節約したいところですが、こどもの誕生日などのイベントがなんだかんだかなりの月であるんですよねー

そこか削れないので、こんなもんかな~とも思ってます

食費8万円

で、本題の食費

3月は8万円超えました

過去を振り返ってもだいたい7万円~8万円

これってこんなもんなのかな?

 

ネットで調べても、極端な事例か、平均値みたいのばかりでるんですよねー

平均値を見ればいいやんと思ったのですが、平均値って全然条件が違う家庭も一緒くたにして平均とってるので当てにならないんですよね

例えば住居費がかからない(実家など)家庭も入れて平均化しているので、住居費1~2万円だったりします

 

あと、食費で一番気になるのが外食費が別項目になっていたりお小遣いに昼食費が含まれているパターン

このへんが家庭によってバラバラなので参考になりません

 

我が家の食費8万円は全部込みです

朝昼晩のご飯と外食費、お菓子やお酒なども含みます

飲食は全部食費ですね

 

当初は5万円台でおさまるだろと思っていたのですが全然おさまりません 笑

削りすぎるとこどもの成長に影響あるでしょうし難しい部分です・・

4月になって値上げの話が多いので、今後食費はもっとかかるでしょうねー

はあ・・・

というかこどもが大きくなれば、このままでは食費10万円超えは必須です

米やな

米をつくろう!! 笑

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

いつも読んでいただきありがとうございます

ブログランキングに参加しております

良ければ応援クリックお願いします

 

↓おもちゃのレンタルおすすめ