アリのサナギ

おはようございます!

3児の父たかぼうです

昨日は小雨でしたが、長男くんが虫探ししたいというので屋根があるところでこそこそと虫探し

発見?


f:id:jirou730:20220608064849j:image

 

ふたりで虫を探していると長男くんの

「ぱぱ!きてーーー!!」

と呼ぶ声が

 

行ってみると、アリがいたので

「おー、アリがいっぱいおるなー」

と言いながら(そんなに大声で呼ぶほどでもないやろ・・)と思っていました 笑

 

すると、長男くん

「ちがうで!ありのさなぎ!!ありのさなぎがおるねん!!!」

と、ただのアリの行列ではないとアピール

アリのさなぎ


f:id:jirou730:20220608070002j:image

確かによーく見るとアリが運んでいる白いものはアリの形をしています

 

頭、胸、腹にわかれたフォルムや足の形からしてアリのさなぎで間違いなさそう…

 

私もアリのさなぎは見るの初めてだったので驚きました

 

長男くんと一緒にいいの見られたな~と喜びました

「○○ちゃんがみつけたんやで!」

と自分が大発見したアピールをしてくる姿がかわいかったです

 

さなぎの大きさが運んでいるアリより大きいのが疑問だったのですが、

「アリよりさなぎの方が大きいな-」

と言っていると長男くんが

「じょうおうありかへいたいありなんやで」

と教えてくれました

 

なるほど、確かに女王アリと兵隊アリは大きいはず

答えは違うかも知れませんが、質問に自分で考えてちゃんと理屈がある答えを出しているのに感動しました 

 

どんな遊びのなかにも学びはあるんだなーというお話でした

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

いつも読んでいただきありがとうございます

ブログランキングに参加しております

良ければ応援クリックお願いします

 

↓おもちゃのレンタルおすすめ