クワガタ村

おはようございます!

3児の父たかぼうです

我が家の虫かごもなかなか壮観になってきました

クワガタ


f:id:jirou730:20220728064355j:image


f:id:jirou730:20220728064412j:image

 

昆虫大好きの長男くん(5才)

当然クワガタも大好きです

 

男の子はクワガタ、カブトムシ好きですからね~

あのフォルムが男の子心をくすぐるんですよねー

私も童心にかえりワクワクしてます 笑

 

そんなこんなで、たびたびクワガタ探しに出かけており、コクワガタノコギリクワガタヒラタクワガタをゲットしました

 

オス、メスと捕まえられたので長男くんと卵産むかな~と話しながら産卵用の木などを用意しています

 

採るの大変よ

長男くんはけっこう簡単に

「クワガタさがしにいこー」

と言うのですが、なかなか昼間に見つけるのは大変なんです…

 

基本的にクワガタは夜活動するので、昼間は隠れてるですよね

 

なので、木の裂け目なんかを見つけては隠れていないか探します

結構時間がかかる割にいる確率は低い

 

それなのに帰ろうとすると

「なにもつかまえてないやん!!」

と怒る 笑

 

ま、その分見つけられた時の喜びはひとしおですね

 

「いたーー!!!」

とふたりで叫んで逃がさないように協力して捕獲します

この瞬間はほんとに楽しい 笑

 

一緒に力を合わせてやる、一体感と捕まえた時の達成感

「やったなーー」

とウキウキで家に帰るまでの道のりも最高ですね

 

ということで、なかなか大変ですがクワガタ探しにまたいってきます!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

いつも読んでいただきありがとうございます

ブログランキングに参加しております

良ければ応援クリックお願いします

 

↓おもちゃのレンタルおすすめ