それやったら

こんばんはー

3児の父たかぼうです

今回は4才の次男くんの口癖を紹介します

それやったら

次男くん、それやったら が口癖になってます

ことあるごとに「それやったら」と言ってきます

 

「それやったらおもちゃいっぱいかうで」

「それやったらずっとてれびみるで」

 

だいたい、こんな風に偉そうに自分がしたいことを伝えるときに使います 笑

 

お菓子食べるのをストップされた時などに使うときが多いですが、たまに使い方がおかしいときも

 

先日、次男くんが末っ子くんともめた時に押し倒したので、次男くんに

「いたいことはしたらあかんやろ」

と注意すると

「それやったらぱぱたたくで!」

 

と矛先をこちらに向けてきました 笑

 

また、晩御飯の時にキャベツを全然食べないので「キャベツも食べなよ」

と言うと

「それやったらにんじんだけたべるしな!」

と大好きなニンジンのみを食べる宣言

 

すねている顔もかわいいですが、言葉の使い方を教えていこうと思います 笑

 

にほんブログ村 子育てブログへ

いつも読んでいただきありがとうございます

ブログランキングに参加しております

良ければ応援クリックお願いします

 

↓おもちゃのレンタルおすすめ