羽化の瞬間

こんにちはー

3児の父たかぼうです!

カブトムシが続々と羽化しています

羽化の瞬間


f:id:jirou730:20220629103445j:image

 

昨日こどもたちと虫を眺めていたら、カブトムシのサナギがうにうにと動き出しました

 

そして、そのまま羽化!!

羽化の瞬間を見ることができましたー

 

喜ぶこどもたち


f:id:jirou730:20220629103426j:image

 

一番喜んだのは虫が大好きな長男くん

 

この暑さでも毎日虫取りするほどの虫好きです 笑

 

そもそも保育園から帰ってきてサナギの確認をしたとき(毎日確認するのが楽しみな長男くん)にはサナギのままでした

 

そのあと、バッタやカマキリなどの世話をしてクワガタを見ていた時に長男くんが

「サナギ動いてる!!」

と言い出しました

 

サナギは割と動くんですよね

いつもみたくお尻をくねくねしてるんだろうなーと思った私は

「おー、また動いてるかー」

と生返事

すると長男くん

「ちがう!!いつもとちがうんや!!」

と若干怒り気味で、異変をアピール 笑

 

で、見てみると確かにいつもと違う動きです

長男くんとじーと見ていると、サナギの皮がむけていきます

 

思わず

「「羽化や!!」」

と長男くんとハモりました 笑

 

そこからじーと1時間以上かけて、はじめの写真の状態に

 

サナギの部屋である蛹室が壊れていたので無事羽化するか心配でしたが、良かったです

 

なかなか貴重な瞬間を見ることができて楽しい1日でしたー

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

いつも読んでいただきありがとうございます

ブログランキングに参加しております

良ければ応援クリックお願いします

 

↓おもちゃのレンタルおすすめ