歓喜の時

おはようございます!

3児の父たかぼうです

 

ついに・・・

 

ついにこの日がやってきました

カブトムシ羽化成功


f:id:jirou730:20220626230612j:image

 

虫大好きな長男くん(5才)が一生懸命育てていたカブトムシの幼虫がついに羽化しました

 

見てくださいこの羽化間もない羽の色

そして、角についたままのサナギの名残り

 

いやー、感動しましたね

カブトムシを発見した時の長男くんの驚きと喜びといったらもう・・・

皆さんにも見て欲しかったですね 笑

 

テレビのドッキリみたいに

「うわああああーーーー!!」

って言ってました 笑

 

幼虫発見から3か月ぐらい育てたのかな?

育てたかいがあって良かったです

飼育

思えば幼虫を発見したのがまだ寒い時期でした

 

↑結構大きめの幼虫画像あるので苦手な方は見ないでくださいね

 

そこから、虫かごにカブトムシの幼虫の家をつくって、毎日のように眺める日々

 

土が乾いていないか確認して霧吹きで水をあげていました

「かわいてるからプシューする!」

と言って、霧吹きを両手で頑張って使っていました

 

「○○ちゃんがひとりでするんや!!」

と言って頑張っている姿がまたかわいいんですよね 笑

 

そしてサナギになったのは発見したのが数週間前


f:id:jirou730:20220626230602j:image

 

サナギの様子です

 

サナギは基本的には触らない方がいいようです

 

このサナギは土の上に出てきていたので、別のところに移してやりました

 

それが今回羽化したわけですね

 

土の上に出てきていたので羽化するか心配でしたが、無事羽化成功して良かったです

別のところに移したことが幸いして、羽化した後早めに発見できたのも良かったですね

 

めちゃくちゃ喜んでいた長男くん

順調に虫博士への道を進んでいるのでした・・・

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

いつも読んでいただきありがとうございます

ブログランキングに参加しております

良ければ応援クリックお願いします

 

↓おもちゃのレンタルおすすめ