育児休業の話

f:id:jirou730:20210913215720j:plain



こんにちはー、3児の父たかぼうです。

 

現在私は育児休業をとっています。

今日は育児休業を取った経緯を書いていきたいと思います。

 

今年6月から育児休業を取得

私は今年6月に第3子が誕生したのに合わせて育児休業を取得しました。

 

長男と次男と暮らしていて、もっと家族との時間が欲しいと思ったことと、妻ともっと協力してやっていきたいと思ったことが理由です。

 

元気な我が子たちと一緒に生活していると、仕事に行っている場合じゃないなと思います。笑

一緒に色々なことをしたいですし、元気過ぎる我が子を見ていると夫婦で協力して何でもやっていくということが重要だと感じました。

 

3人目がうまれる前からそれは思っていましたし、妻とも意見は一致しましたので職場には早めに育児休業を取りたいと行っていました。

 

職場への報告

ご時世がら、男性が育児休業を取るということに対して直接的にしぶられたり、反対されるということはありませんでした。

その点は良い職場だったなと思います。

 

早めに言ったこともあって、後任への引き継ぎもスムーズにできたので良かったです。

コロナ禍により業務外の引き継ぎが増えたのは余計でしたが・・・

 

育児休業期間は1年としました。

 

1年間育児休業を取得

育児休業は来年6月まで1年間の取得です。

申請した時は長いかな?と思いましたが、あっというまに3ヶ月が経過しようとしています。笑

 

毎日が充実して何よりですが、ほんとにあっという間に1日が終わります。笑

 

ちょうど弊社の育休の取得期間が伸びるようなので、伸ばせるものなら伸ばしたいですね。

 

お金面がネックですが・・・

 

そうなんです、育児給付金が出るとはいえ、収入が減るのでその点は正直不安があります。

ただ、そこは夫婦で節約を頑張って何とかやっていこうと思います!

家族みんなで楽しく幸せに暮らしていきます。