次男ストライダー上手になるも調子にのりこける

f:id:jirou730:20211113082250j:plain

おはようございます!

3児の父たかぼうです。

 

2歳の次男くんは長男が自転車をしていると、「○○ちゃん、すとたいだー!」と頑張ってストライダーを練習しています。

こういうペダルのない小さな自転車のような乗り物です。

 

私がこどもの時は無かったと思うので割と新しい乗り物じゃないのかな?

 

体幹が鍛えられるようで、ストライダーに乗っていたおかげで長男は自転車の練習30分もせずに、乗れるようになりました。

 

そういったこともあり、次男にも本人のやる気があるときは積極的にストライダーに乗せています。

 

上手に乗れるようになるも調子にのり転倒

次男もはじめはとてとて足を動かして、乗るというよりはまたがって歩いている感じでしたが、最近は両足を地面から離してスーーと進むこともできるようになりました。

 

ただ、我が家の次男くんはお調子者

上手になっただけではすみませんでした・・・

 

坂に挑戦

上手に乗れるようになって自信がついたのか「ぐーんとこいく」と言い出します。

 

ぐーんとこは近くの坂道です。

 

車で登る時にぐーんとエンジンがなるので、ぐーんとことよんでいます。

短い坂なのですが、結構急な坂です。

 

大人でも登りは自転車だと立ちこぎでないといけないくらい。

 

で、その坂をびゅーんしたいと

長男が自転車でびゅーんしていたのを真似したいようです。

 

ブレーキしながらゆっくり下りるんやでーと言ったものの、嫌な予感はしていました。

 

念のため、坂の下で待機して止められるようにしておきます。

 

次男は坂の頂上からスタート

 

勢いよく下りて途中でこけました 

 

坂が短い上にブレーキもしていたのでそれほどスピードは出ていなかったのですが、こわいーーと言いながらすごい顔をしていました 笑

 

こけましたが、ケガもなくだっこするとけろっとしていました。

こけたのはパパのせいにされましたが 笑

 

坂に挑戦するにはまだ早かったようです