よくもまあ・・

f:id:jirou730:20220316064621j:plain

こんにちは~

3児の父たかぼうです!

我が家にあおりやがいました

あおる次男

最近次男くん(3歳)があおる(挑発する)ときがあります

今朝、長男くん(5歳)が「ほいくえんいきたくないなー」と言っていた時の話です

(長男くん保育園で遊ぶのは楽しいようですが、お昼寝が嫌らしい)

それを聞いていた次男くんが急に

「ほいくえん、いってらっしゃーーい」

と言い出しました

 

え?

嫌がってるのわかってて言うてるの? 笑

折り紙をして

あおりエピソードはまだまだあります

こないだ折り紙している時、次男くんがきれいに半分折ることができたんですね

で、

「上手-!」「すごい!」

と褒めていると次男くんは

「○○(長男)ちゃんのほうがじょうずじゃないな!!」

と言い出しました 笑

 

いやいや、そんなことないよ

長男くんはひとりでセミとか折れるから 笑

張り合ってるのかな?

よくよく次男くんがあおっている場面を思い出すと長男くんと張り合っているのかな?と思います

野球している時や泥団子つくっている時も「○○ちゃんもできるで」と自分もちゃんとできるアピールをよくしてきますし

 

このまま良い方向に切磋琢磨してくれればいいなと考えています

あとは私も普段から嫌みな言い方しないように気をつけます 笑

 

今日の格言

こどものの振り見て我が振り直せ

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

いつも読んでいただきありがとうございます

ブログランキングに参加しております

良ければ応援クリックお願いします