我慢

f:id:jirou730:20220312093655j:plain

こんにちはー

3児の父たかぼうです!

昨日はこどもたちと晩ご飯をつくりました

八宝菜に挑戦

はじめはこどもたちと一緒につくるつもりは無かったのですが、白菜を冷蔵庫から出したところを次男くん(3歳)に見られ、

「○○ちゃんはくさいきるー」

と大声で言われ長男くんもひっついてきました

包丁好きなんですよね 笑

 

手伝ってくれるのはありがたいのですが、ひとりで切りたがるので少し怖いです

昨日も案の上、包丁に一緒に手を添えたら「ひとりでやる!」と言いだしました

 

何とか固い部分はパパ、柔らかい部分はこどもたちということで話がまとまり無事白菜を切ることができました

長男くんは慣れてきたのか、「とんとんとん」リズムよく切っていくので上手なのですが何か怖かったです 笑

クックルンのおかげなんかな?

 

その後にんじんも切って炒める作業に

料理人の我慢

長男くんが火をつけフライパンに油をしきます

次男くんがそれをじーと見ていたので、「○○ちゃんもまぜまぜする?」

と聞くと

「あついからいや」

とのこと 笑

 

それを聞いた長男くんが

「りょうりにんはあついのがまんしなあかんのやで」

と、もっともなことをおっしゃられました 笑

すごいこと言うなーとパパ感心です 笑

 

結局熱いのが怖くて次男くんは炒め作業はしなかったのですが、何かしたい!と怒り出したので、八宝菜の味を決める調味料作りをしてもらいました

中華万能調味料、味覇(ウェイパー)の出番です

上手に溶かすことができて次男くんも満足そうでした

 

長男くんが熱いの我慢して炒め、次男くんが味付けをしてくれたおかげで美味しい八宝菜ができました

 

こどもたちもいつもよりバクバク食べてくれたので良かったです

今後も時間があるときは一緒に料理したいですね

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

いつも読んでいただきありがとうございます

ブログランキングに参加しております

良ければ応援クリックお願いします