なにとんぼ?

こんばんはー

3児の父たかぼうです!

3連休ずっと川に行っていました・・

川ブーム

6歳の長男くんがやたらと川ブームなんですよねー

 

魚に虫に忙しい男です 笑

 

完全にアウトドア派かと思いきや、小学校ではひとりでも図書館いったりするらしいです

色々な経験ができているならいっかとよくわからない?理屈で川遊び三昧な3連休でした

 

で、川遊び中にも虫探しに余念がない長男くん

 

「とんぼや!!」

 

声の大きさで大物トンボなんだなと気づく父

 

ハグロトンボはなんぼでもいるので、いちいち反応しなくなってますからね

 

魚取っていた網で捕まえるのかな?と思ったら、素手で捕まえていました

 

本人曰く「いける」と思ったそうです 笑

 

f:id:jirou730:20230908143839j:image

 

どや顔でご満悦の長男くん

 

捕まえてすぐに何トンボかなと気になっているのも虫博士を目指すだけあるなーと感心

 

オニヤンマ系の色合いですが、オニヤンマにしては少し小さいという点は親子で意見が一致

 

ギンヤンマはもっと色が緑や青っぽいはず・・

 

調べてみると、コオニヤンマでした

 

次の日にヤゴを捕まえたので間違いなさそうです

 

ヤゴにしてはずんぐりな形が特徴的だったのでおそらく間違いないでしょう

 

成虫を捕まえた次の日にヤゴをゲットして、やっぱりコオニヤンマで合ってたんだと嬉しそうな長男くんでした

 

にほんブログ村 子育てブログへ

いつも読んでいただきありがとうございます

ブログランキングに参加しております

良ければ応援クリックお願いします

 

↓おもちゃのレンタルおすすめ