こどもの入院ってどれくらいかかる?個室代は?

f:id:jirou730:20211102142152j:plain

こんにちはー

3児の父たかぼうです。

 

我が家の3兄弟の次男と三男は入院したことがあります。

(いまはふたりともすこぶる元気です)

 

入院中はバタバタとしていたせいで、入院にかかる費用のことなどが後回しになっていましたが、書類を整理していたら領収書が出てきたのでこどもの入院費についてまとめてみます。

 

こどもの入院費用や個室代が気になる方はぜひ参考にしてください。

 

1才児の入院

f:id:jirou730:20211102143505j:plain

次男は1才の時に入院しました。

入院期間は10日間でした。

 

支払いした入院費用は6万3,000円です。

 

内訳は

食事代9,000円

個室費用54,000円

でした。

 

こどもの医療費は多くの自治体で補助が出ておりほとんどかからないことが多いです。

 

私の住んでいる自治体でもこどもの医療費は無料あるいは数百円(3才以上は数百円)となっています。

実際にかかる費用はお住まいの自治体のHPなどで調べてみてください。

 

ただ、この補助対象は医療費のみです。

 

ですので、入院中の食事代などは対象外となります。

個室を希望した時の個室代金なども自己負担です。

 

内訳を見てもらえばわかるとおり、入院費用のほとんどが個室代ですね。

だいたい1泊あたり5,000円~1万円程度かかるようです。

 

我が家の次男の入院の場合、こども自身は元気だったので基本的にずっと私か妻が付き添って一緒に遊んでいました。

当然、かなり声も出しますので個室でないと厳しかったなと思います。

 

個室を利用する場合は1日あたり数千円以上かかると思っておいたほうがいいですね。

ちなみに医療費全体では10日の入院で40万円ほどかかっていました。

 

日本の医療制度に感謝です。

 

乳児の入院

f:id:jirou730:20211030075627j:plain

今年誕生した末っ子くんも酸素濃度が低かったので生まれてからすぐに入院となりました。

 

入院期間は7日間で、かかった費用は33,000円です。

 

内訳は

検査費用 1.3万円

ミルク代 1万円

おむつ他 1万円

でした。

 

こちらも医療費自体は無料です。

 

また、うまれてすぐの入院だったのでNICU(新生児集中治療室)で保育器で診てもらってました。

ですので、個室費用はかかっていません。

 

時期的にコロナ禍だったこともあり、私は入院中一度も会えませんでした。

 

検査費用は新生児の聴力検査などの費用です。

入院していなくてもかかる費用ですね。

 

ミルクは妻が母乳を毎日持って行っていたのですが・・・

たぶん、足りてなかったんでしょうね。

よくわかりません。

 

何にせよこどもの入院については医療費以外の負担のみ気にしていれば大丈夫です。

個室を利用する場合は1泊あたり数千円が目安となります。

 

個人的にはこどもが遊んだり声を出したりするのであれば、個室を利用した方がいいと思います。

次男の場合は、個室利用したおかげで特に泣くこともなく、のびのびと楽しく入院しておりました。

 

気をつけるのは親の体力負担

こどもふたりが入院して思いましたが、日本の医療制度はしっかりしていると感じました。

 

ですので、こどもの入院の場合気にすべきは金銭的な負担よりも親の体力的な負担だと

思います。

 

次男の場合は特に親どちらかが付き添いで入院していたので、けっこう体力的にしんどかったですね。

私も仕事をとりあえず7日間休みで届出して、時間見つけて短時間職場に行くということをしていました。

 

環境的に親を頼れなかったことも大きかったです。

その時は長男がまだ保育園に行ってなかったので、長男を見ながら妻と協力してやっていましたね。

体力と夫婦の協力、これが重要だと思います。

 

まとめ

ということで、こどもの入院についてまとめると

・こどもの医療費は自治体の補助制度を要確認

・ほとんどの自治体でこどもの医療費は少額の負担でおさまる

・入院中の食事や個室代金は自己負担なので要注意

・親の体力と夫婦の協力が超重要

となります。

 

こどもの入院、そんなことが無ければ無いにこしたことはありませんが、こればっかりは何があるかわかりません。

何かあった時のために少しでも参考にしてもらえれば幸いです。